【重要】可燃性ゴミの分別及び処分について
テントでの暖房機器使用についてのご案内
去る2024年3月24日、残念なことに他のサーキットにおいてタバコの火の不始末による火災が発生いたしました。被害に遭われた施設、 企業様へは心よりお見舞い申し上げます。
オートパラダイス御殿場 (以下: APG) ではかねてよりゴミの分別及び処分方法等について都度ご案内をして参りましたが、 この火災の報を受け、 APGでも火災対策を改める必要性が高まっております。
今回の事例では死者・怪我人こそおりませんでしたが、最悪の事態を想定した場合、山火事などの大規模な災害になりかねない問題として重く受け止めております。
これはAPGのみに限った話ではなく、モータースポーツ界全体の問題と申し上げても過言では無いでしょう。
危険物であるガソリンやオイル、バッテリー、その他各種ケミカル類を取り扱う競技であることを、関わる全ての人が改めて確認して頂きたく思います。
今回の事態を鑑み、 APGでは以下の取り組みを行います。
①ゴミ袋の有料化及び記名制の導入
2024年5月1日より実施します。 料金については別途ご案内いたします。
ゴミ袋には「チーム名またはエントラント名」「ごみ処理責任者名」「責任者連絡先」を記入していただきます。記入のない物、場外で購入したゴミ袋を使用した物の受付は一切致しません。
分別が行き届いていないことが判明した場合、 1度目は警告、2度目以後はゴミを全てお持ち帰りいただく措置とさせていただきます。
場内指定場所以外にゴミが放置されていることが判明した場合、不法投棄として法令に則り対処することとします。
ゴミの受付はゲートクローズ10分前までとし、その時刻を過ぎたものについては有料ゴミ袋を使用していた場合も受付はできません。 ゲートクローズ時刻は厳守し、 指定時刻までに正面ゲートから退出するよう努めてください。
時刻を過ぎてから起きたトラブルに関してはAPGでは責任を負いかねますのでご了承ください。
②ゴミの分別方法のご案内の掲示
準備が整い次第実施します。
これまでは場内アナウンスでご案内しておりましたが、 それに加え詳細を掲示します。掲示場所は「事務所付近洗い場」 「休憩所内」「トイレ内」とします。
各テナントには同案内を配布し、テナント内の目立つ場所に掲示を求めます。
レースの際はブリーフィング資料に掲載を予定しています。
③パドック内完全禁煙及び罰金制の導入
2024年4月4日時点で禁煙については既に実施しております。
屋根付きパドック内ではタバコを一切禁止致します。 タバコの喫煙については「APGが設置している灰皿周辺」「喫煙を許可しているテナントの周辺」 「ご自身の車内」でお願い致します。
火災防止が目的のため、携帯灰皿を使用している場合でも指定場所での喫煙をお願いします。
2024年5月1日以降、上記指定場所以外での喫煙を発見した場合警告なしで1万円の罰金を科すものとします。 過料に応じない場合は場外退去を求め、 複数回繰り返す場合は出入り禁止となる場合がございますのでご承知ください。
指定場所以外での喫煙を発見した場合はスタッフまでお申し出ください。
④ パドック、テント内での暖房機器使用方法の掲示
準備が整い次第実施します。
火を取り扱う暖房機器 ジェットヒーター、ガスストーブ、灯油ストーブ、ランタン等) を使用する場合は、ガソリンから3m以上の距離を開けることとします。
屋根付きパドックは1枠1辺3mですので、 暖房機器とガソリンは枠内対角線上に離して頂くか、ガソリンをご自身のトランスポーター車両内で保管してください。
上記機器を使用する場合、 近くの消火器位置の確認を行う、または水が入ったポリタンクなどを手元に置くようにしてください。
電気ストーブについては除外しますが、 取り扱いには十分注意をお願いします。
テントは1方向以上を開放し、4方向全てを塞がないようにしてください。 複数のテントを並べる場合は、 最大長の1辺を全て開放してください。
火災発生時に幕をめくらずに脱出できるようにし、暖房機器からテント出口までの導線を確保するよう努めてください。
以上